12/100 20歳のときに知っておきたかったこと

 この本は「楽しく考える」ということを考えるきっかけを与えてくれるように感じました.私は一日一冊を読むことを継続して頑張るようにしていますが,本を読んでいて知識をとりこもうとか,この本では何を言おうとしているのかに意識を集中しすぎてしまい、自分で考えることを楽しむことをおろそかにしてしまったように思えます.

 自分で課題を見つけ,一見無理難題に思えることにチャレンジすることの楽しさをこの本は教えてくれたように思えます.「できないことなどない,と呑んでかかることで決まりきった枠からはみ出よう」この本に出てきた言葉です.グーグルの共同創業者のラリー・ペイジの言葉です.またこのような言葉も出てきました.「私たちは自分で自分の監獄を作っている」僕はその通りなのだと思いました.

 私たちができない理由として挙げるもののほとんどは自分たちのやる気次第でどうとでもなることが多いと思います.この本でもクリップやゴムバンドから多くの価値を生み出すということの例が載せられていました.一見できそうにないことも考えればどうにかなるもので,一番の障害は私たち自身なのだと思いました.そしてどんなアイディアも考え次第で良いアイディアに変わるということも書かれていました.実現可能性や,非現実なアイディアというのは長い目で見れば一番面白いアイディアになりうる可能性を含んでいます.

 大きな目標までにはいろんな歩き方がありますが,小さな目標は歩き方が限られしまいます.常識にとらわれない発想の大事さを改めて知りました.影響力の大きいリーダーたちと一般的な人との差についてデビット・ロスコフはこんなことを言っていました.「並外れた業績を達成した人々の最大の味方は,ほかの人たちの怠慢である」成功を手にした人たちはチャンスを待つのではなく,チャンスを探しに行きます.

 またこの本の内容にはあまり沿っていないのですが何かを生み出すにはそれ相応のストックが自分の中に必要なのだと実感しました.この本にはスタンフォード大学の学生が二時間でできる限りお金を稼ぐ方法としてあらかじめいくつかのレストランに予約をしておいて,夜に人気のレストランにできている列に並んでいるお客さんに予約しているレストランのチケットを売るというものがありました.僕はこの話を読んで休日に大学の学食の朝食の前払いサービスをやろうと思いつきました.休日の大学生は朝早起きして充実した一日を過ごしたいとは思っていますが実際には午前中はぐーたら過ごしてしまい午後もずるずるとそれを引きずってしまっています.それを休日の朝食を前払いで予約しておくことで朝起きなくてはいけない理由を作ることができます.何となくでしか思いついていないですが予約というワードを知れたことでこのサービスが思いつきました.僕がもしこの本を読まず予約サービスを知らなかったらこの方法は思いつきましせんでした.知っているということは強力な武器になると思いました.