塩尻市へのインターン TURE-TECH編

 皆さん,こんにちは!ブログ更新をまたさせていただきます!

 

 今までは自分のためにしか書いていなかったので,このブログはとてもつまらないブログでした.しかし,塩尻市の山田さんにブロやSNSでの情報発信の大切さを教えていただき,これからはできる限り読んでいて面白いブログにしていきたいと思います!

 ちなみに塩尻市役所の山田さんについての情報はこちらをどうぞ!YouTubeにもアップされています!

logmi.jp

 

 二度目の塩尻市へのインターンが始まりました!はじめは山田さんに前回のリフレクションをしてもらいました.山田さんからダメ出しを食らうと覚悟していったのですが,なんとお褒めの言葉をいただきめちゃくちゃ嬉しかったです!(実はTURE-TECHが近づくにつれて緊張が始まり,おなかを下しまくっていました.)他にも,新しいことを始めたいと思った時のやらなければいけないことのお話,インタビューで相手の人に本音を言ってもらうためのポイントのお話をしてもらいとても有意義な時間を過ごさせていただきました.そこで情報発信の大切さも教えていただきました.

 そのあといよいよTURE-TECHへ塩尻市側のスタッフとしての参加がスタートしました.まずはTURE-TECHのプレイヤーである学生たちに向けたソフトバンクさんからのプレゼン研修から始まり,そのあと学生たちと塩尻市役所職員さんとのディスカッションが行われました.「プレゼンとは○○である」,皆さんはここに何が入ると思いますか?プレゼンの基本ですが多くの人が忘れがちなものです.気になった方はぜひ「ソフトバンク プレゼン」でググってみてください.

f:id:hiromu2427:20180910110456j:plain

              プレゼン研修の様子

その後,学生側と塩尻市側との熱の入った議論が行われました.自分は書記としてその場にいたのですが目がまわるほどの忙しさでした.しかしTURE-TECHの雰囲気を堪能できとても嬉しかったです.どちらも真剣に問題を解決しようとしているのが伝わってきました.しかし,本気で考えても一朝一夕では解決できない問題しかTURE-TECHでは取り上げていないのでどのグループもまだまだ問題の本質にはたどり着けていない様子でした.最後の塩尻市長での前でのプレゼンどんな案が出されるか楽しみです.

 このTURE-TECHというプログラム中に塩尻市インターンさせていただいていますが,私がこのインターンをする目的はいくつかあります.次のことを考える能力を上げることであったり,単純にTURE-TECHという場で優秀な学生たちがどんな考え方をしてどんなプレゼンをするのかを見ることなどです.これらすべての目的はTURE-TECHの圧倒的な本気度があってこそ意味を成すと考えています.一週間という地方の課題の解決方法を考えるのには短すぎるとも思える時間の中で必死に,脳がちぎれるほど考える学生,それを学生たちにも負けない熱量で支える運営スタッフの方々,TURE-TECHに関わる全ての人たちが本気で問題に向き合っているからこそ,普段ではありえないほどの成長をあの場ではすることができると思います.だから私はあれらの目的をTURE-TECHという場で達成したいと考えています.引き続きご愛読をよろしくお願いします.

TURE-TECHに興味のある方はぜひこの下のURLをクリックしてみてください.

TURE TECH