塩尻市役所にインターンで学んだこと

 僕は塩尻市役所にTURE -TECH 期間中にインターンをしました。そこで感じたことはたくさんありました。ここでは次に塩尻市に行くときに改善したいところを書いていきます。

 

 1自分でやるということ

自分で調べて、考えて、行動してみる。それが当たり前だけどとても重要だと思いました。なぜ、いつ、誰が、どうやって、やるのかを常に問い続けることが僕にはとても足りないと思いました。アクションは早いけど考えが足りない、そう思います。アクションの早さをそのままにしてこれらを実行するために無意識でもできるように毎日意識したいです。

 

 2行動する前にゴールを決める

 

 これは1のなぜやるのか?という話と少し被りますが特に重要だと思ったので書き出しておきます。ゴールをはっきり決めるとそのための課題と行動も自ずと決まります。逆に漠然としかゴールが決まっていないとなんとなくその場にいるだけになってしまいます。ゴールを決めることによってそのあとの行動が決まる。そう思います。また、ゴールを設定するときになぜそのゴールにしたのか、どのようにゴールを達成したと判断するのか、明確にする必要があります。これも上記と同じ理由であやふやな行動をしないためです。自分で毎日確認するのはもちろん、人と話して自分のゴールを確認するのもとてもいいと思います。ですが、人と話すときには注意をしなければならない事がたくさんあります。

 

 3人は自分のことの興味がないと思え

 

 自分は人と話をするとき、伝わりやすい言葉で自分の本音をあまり話していませんでした。それは自分の本音が評価されるのが怖かったことと単純に言葉で足らずなこと、あまり考えたことがなかったことの三点からによるものだったと思います。自分の本音をさらけ出して違うと言われるのが怖いので、言わない、。語彙力がないので伝わらない。立ち止まってあまり考えていないから言うことがない。これらを改善するためには、自信をつけること、本を読むこと、毎日考える習慣をつけることがあると思います。これらを同時に達成できることとして毎日、本を1冊読むことを自分はしています。本を読む前に自分が欲しい知識を言葉にしておいて、本を読んで語彙力を得て、ブログを書くことでまた考えることと語彙力を高めることをやる。そして今年中に100冊読めたら自信がつく。これを頑張ります!