3/100 王様の速読術 1冊30分でも必要な知識は吸収できる.

 3冊目は「王様の速読術 1冊30分でも必要な知識は吸収できる」

 

 この本は速読の方法を学ぶために読み始めました.しかし,本に対するとらえ方を変える一冊となりました.

 

 私がこれから速読でやろうと思う方法は本書に出てきた「ギネスH型改良六段ロケット法」です.

 

 70分で1冊で読むメゾットです.最初の30分でプレビュー5分(全体の内容を予測する),スキミング10分(大事そうなところに目を通す),記憶学習法15分(必要なところを記憶する),後半30分でブレインマッピング5分(本から得たキーワードをかき出し,そこから派生したり連想したりする自分のキーワードをかき出していく),速書25分(マッピングした図を見ながら)そして復習として10分を使う内容になっている.マッピングなどで得たアイディアを1200字程度にまとめると良いらしいです.

 

 この本では『本は家来』というフレーズが何度も出てきます.本に縛られて一冊を丁寧委に読むのではなく,本から自分が必要な知識を取り出すという考え方を表しています.私は本に縛られている側で一冊を読み終える前に気力が尽きることもしばしばでした.あくまで自分のための読書,それを忘れずに本を読んでいきたいと思います.